マイナンバーカードは以前より取得を推奨されてきましたが、「2024年の秋に健康保険証は廃止、マイナンバーカードと一体化した形に切り替える」と政府が発表しました。とうとう義務化に進んでいます。
マイナンバーカード取得で今回はマイナポイントを貰い、楽天ポイントに交換したのでその流れについてお話しします。
マイナンバーカード申請方法
まずはマイナンバーカードを取得しましょう。
- オンラインでスマホで顔写真を撮影し、手続きに沿って申請する。
- 役所に出向き受け取る。
とありますが、実際のところ市町村によって違うようです。役所に直接出向いても申請可能です。私は簡単なオンライン申請を行いましたが、その後手続き完了の知らせを受け、役所に出向き暗証番号設定などの手続きをし受け取りました。
マイナンバーカード子供の申請方法
マイナンバーカードオンライン申請での顔写真はどう撮る
スマホで顔写真を撮り送信しますが、その際の注意点は
- 6か月以内に撮影したもの
- 正面・無帽・無背景
- 白黒でも可
- 瞳がフラッシュで赤いのは不可
- 顔に影は不可
- ピンぼけ手ブレは不可
- 画像処理をして変形しているものは不可
ということです。私は自宅の壁が白いためそれを背景にして撮影しました。今は簡単に画像処理が出来ますが、ありのままの自分で申請しましょう。
マイナンバーカードの申請期限はいつまで?
今回のマイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は
「令和5年2月末」まで延長されました。
2月末時点でカードの交付状況を見てポイント申請期限をまた決めるそうです。(総務省HPより)
ってまだ分からないということなのか。。。。?
なんとも曖昧ですが、これを見ても義務化したいんでしょうね。とりあえず2月末までに申請してしまいましょう。
マイナンバーカードで楽天ポイントをもらおう
マイナンバーカードが手元に届いたら、ポイント申請を行いましょう。
必要なものは
マイナンバーカードとスマホだけです。(iPhoneの場合)
具体的な手続きは
- まず楽天のアプリから申し込む。
- スマホに「マイナポイントアプリ」をダウンロード
- 「申し込む」をタップ
- 「はじめる」をタップし暗証番号(4桁の数字)を入力
- マイナンバーカードの上にスマホを乗せ読み取る
- キャンペーンを選択(健康保険証、公的受取口座の登録、マイナンバーカードの新規取得)
- 受け取り方を確認しOKをタップ。
- 1で受け取った決済サービスID、生年月日(西暦)、電話番号(下4桁)を入力する
- 最終確認と利用規約の確認、同意をして申し込む
手続きが多いように感じますが、やってみると簡単に出来ます。
各キャンペーンの内訳は
- 健康保険証との紐づけ 7500円分
- 公的受取口座の登録 7500円分
- マイナンバーカードの新規取得 5000円分
最大「20000円分のマイナポイント」が貰えます。
マイナポイントはいつ付与されるのか(楽天の場合)
今回は楽天ポイントについて説明します。
マイナンバーカード取得でもらえる5000ポイントは、1か月分の決済を集計し、翌々月の末頃に楽天ポイントとして付与されます。
この楽天ポイントは「期間限定ポイント」ではなく「通常ポイント」として付与されるため、いつ利用しても大丈夫です。
貰ったポイントはお買い物をしてもよし、投資をしてもよし。好きに使っちゃってください。
マイナポイント申し込み状況を確認するには
マイナポイントの申請が進んでいるか確認するためには、マイナポイントアプリで申し込み状況を確認できます。ただし、暗証番号の入力、スマホでのカードの読み取りが必要です。
マイナンバーカードの暗証番号を間違えたらどうなる
暗証番号(4桁の数字)を3回連続で間違えるとロックされてしまいます。ロック解除のためには市町村の窓口での手続きが必要です。暗証番号は忘れないように必ず控えておくことをお勧めします。
実質義務化しているマイナンバーカードの取得方法、マイナポイント第2弾で楽天ポイントをゲットする方法についてご紹介しました。申請期限は2月末、もう近づいてきました。ポイントを貰いつつこの際に申請してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらでは普段購入しているものなどをご紹介しています 。
楽天ROOM
下のフォローボタンからもフォローよろしくお願いします。
コメント